人気ブログランキング | 話題のタグを見る
浦安市議会議員の岡本よしのりです。少しずつホームページをリニューアルしています。日々の行政活動や浦安の情報を皆様にいち早くお届けしようと考えています。
入船SSCでフットサル
本日(7月17日)は舞浜運動場のフットサル場で入船SSCの有志によるフットサル大会を開きました。
大会といっても集まった子ども達をごちゃ混ぜにして試合を何度もしただけでしたが、結構盛り上がりました。

私は子ども達に普段のサッカーと違うところ
「2年生から6年生まで学年を超えたチームを作って戦かわせたこと」
を体験してもらいたかったのです。

試合の前に上級生の子ども達に「下級生への思いやりや怪我をさせないようにプレーしなさい。」
と伝えました。子ども達はこの言葉をよく守ってくれました。
ただ、上級生は思いっきりプレーできなかったり、下級生はパスが廻ってこなかったりでそれぞれ試合に消化不良の部分があったことと思います。

兄弟も少なくなって、子ども同士でも相手のことを考えることが少なくなった現代では、お互いの立場で我慢しながらも楽しく過ごす(サッカーをする)ことは重要ではないかと私は考えます。

雨の中でのサッカーでしたが怪我人もでないで本当によかったです。
コーチ同士の親睦として出身地を東西に分けて試合をしました。ゴールデンゴール方式で延長しても結果は5-5の引き分け。
次回に決着をつけましょう。勝ったチームはおいしい泡ジュースかな?

コーチも学年別に行動していると同学年のお父さん、お母さんしか声をかけられません。
たまには学年を超えたサッカーで親睦を深めるということ・・・・・・・
これは、地域活性や防犯の意味からも必要だなあと実感しました。

雨のなか、4時間フットサル場にいました。子ども達のスタミナには驚きました。

浦安市議会議員岡本よしのりホームページへ戻る


by okamotoyo | 2006-07-17 20:40 | サッカー
<< 久しぶりに母校に行きました。 第21回浦安市少年少女サッカー... >>