人気ブログランキング | 話題のタグを見る
浦安市議会議員の岡本よしのりです。少しずつホームページをリニューアルしています。日々の行政活動や浦安の情報を皆様にいち早くお届けしようと考えています。
停電事故
本日は7時40分ころ停電がありました。原因はクレーン船が25万ボルトの東京電力の幹線電線に接触したことによります。

浦安市発注工事で大林組が受注した旧江戸川の掘江側部分の浚渫工事にむかった下請業者のクレーン船がクレーンを上げて航行して接触したとのこと。

常識では考えられません。工事に対しての認識の甘さ、責任感のなさを感じます。

私も以前はケーブルテレビの作業員としてバケット車を使って工事をしていました。

バケット車もバケットを上げっぱなしで走行して、電線を切るという事故が結構あり、安全教育はずいぶん時間を使って徹底しました。

管理者、作業現場監督、作業者とも今一度しっかりして欲しいと思います。

岡本善徳は車で走行中にこの事故にあいました。今川橋交差点は信号が消えたため異様な状況で大変危険でした。(これはどこの交差点でも危険だったと思いますが・・・)

もし、これが夜に起きた事故だったらと思うとぞっとします。

後になってから
         エレベーターに閉じ込められた。
         電動シャッターが下りずに車が出せなかった。
などいろいろお話を聞きました。

私は最初にテロかと思いました。

都会のアキレス腱は色々なところにあると改めて認識しました。

非常時訓練(停電)を各家庭で行ったほうがいいかもしれません。
一回わざとブレーカーを落として、冷静な対応がとれるか・・・・・・。
電気が戻った後に点検することは?
昼と夜ではだいぶ違うでしょうね。
家族みんなでどうするのか話し合うだけでも効果があると思います。

浦安市議会議員岡本よしのりホームページへ戻る


by okamotoyo | 2006-08-14 16:20 | その他
<< 夏合宿 お盆です。 >>