人気ブログランキング | 話題のタグを見る
浦安市議会議員の岡本よしのりです。少しずつホームページをリニューアルしています。日々の行政活動や浦安の情報を皆様にいち早くお届けしようと考えています。
高洲北小学校第2回運動会に出席
本日は高洲北小学校の第2回運動会でした。前日の雨とはうって変わって絶好の運動会日和でした。
開会式の後順調に競技が進められていましたが、3,4年生のダンス演技の途中でスピーカーから音が出なくなりました。

放送の手違い?それとも機器の破損?
しばらく様子を見ていましたが、まったく復旧のめどが立たないようでした。
新設校でこんなことがあるのだろうか?
と疑問に思いつつ電気回路は以前の会社で経験していたので原因を追求することにしました。
図面と回路と配電盤を右往左往。先生方にはなるべくスピーカー負荷の少ない競技を先行して頂き、なんとか復旧させようとがんばりましたが、確認していくとやはりスピーカーへの過負荷でスピーカー本体の回路が壊れたようでした。

結論はスピーカー本体の交換しか直せない・・・・

どうも設計上の問題のようでした。近隣に音の問題を考慮するあまり、運動会など多くの人が集まったときにはスピーカーの容量がもとから足りなかったのです。

配電盤にも名盤が張られていなく、図面と配電盤本体の位置関係がよくわかりませんでした。
大きな問題と思います。

専門職でないとわからない点ですが、私には設計者の意図や施工業者の考え方がよくわかりません。徹底的に追求しようと思います。

浦安市議会議員岡本よしのりホームページへ戻る


by okamotoyo | 2007-05-26 21:49 | その他
<< 雨天のために入南小は本日が運動会 介護士が自分の子供を・・・・ >>