人気ブログランキング | 話題のタグを見る
浦安市議会議員の岡本よしのりです。少しずつホームページをリニューアルしています。日々の行政活動や浦安の情報を皆様にいち早くお届けしようと考えています。
浦安囃子保存会60周年記念公演に出席
本日(10月8日)は浦安囃子保存会60周年記念公演に出席しました。
浦安囃子保存会の重鎮メンバーの皆さんは、私が子どものころ遊んでくれたり、悪いことをするとしかってくれたりしたいわゆる近所のおじさんたちです。
あのおじさんたちが浦安市の囃子を代々にわたって60年も支えてきたなんて脱帽です。
89年にはスペインのマドリードで行われたジャパンフェスティバルに参加、翌年これまたスペインのセビリアで行われた万博にも参加ということで、日本国内だけでなく世界中に浦安市の囃子を紹介され、功績は輝かしいものと思います。
また、中堅どころのメンバーには私の小学生時代の仲間がいて、若手では小中学生ががんばっているとのことです。
伝統芸能を長きにわたって伝承していくことの大切さ、すばらしさ、是非応援していきたいと思います。

当日は第一部
1.浦安囃子
2.里神楽「天孫降臨」
3.特別出演 浦安のお酒楽踊り「木更津」「白枡粉屋」

第二部
1.浦安囃子
2.里神楽「熊襲征伐」

第三部
1.浦安小学校お囃子部による演奏
2.祭風景 寿獅子舞・大黒舞

でした。

浦安市議会議員岡本よしのりホームページへ戻る


by okamotoyo | 2007-10-08 19:40 | その他
<< インドネシア 焼畑で泥炭火災 CTCサッカー大会は1回戦で敗退 >>