人気ブログランキング | 話題のタグを見る
浦安市議会議員の岡本よしのりです。少しずつホームページをリニューアルしています。日々の行政活動や浦安の情報を皆様にいち早くお届けしようと考えています。
鼻中隔湾曲症の手術をしました。7日目
鼻の手術をうけてから7日目。
「明日退院ですね」と院長先生に言われて思わず
「ありがとうございます」と答えました。

今回手術を受けた医院は墨田区にある増田耳鼻咽喉科です。
世代を交代しながら70年耳鼻咽喉科をつづけているそうです。

退院も近くなり、痛みもだいぶ和らいで余裕がでてきましたので、昨日ちょっと病院の様子を観察しました。
診察は午前8:00~で木曜日も午前中は診療してくれます。
工場でもないのに毎日8:00から診療するなんてすごい数の患者さんが慕って集まってくるんだろうなあと思いました。

はたして、通院の患者さんは朝6:00過ぎには待ち始めるそうです。6:30ころそっと待合室を覗いてみるとすでに何人もの患者さんが座って順番待ちをしていました。
耳鼻科の治療は結構期間のかかる慢性的な症状が多いのでしょう。患者賛同士もよくお知り合いのようでした。

また、診療が始まると
「先生、おはようございます。お願いします。」といって治療を受け、
「ありがとうございました。」といって治療を終える患者さんたち。
痛みや違和感を伴う治療直後は楽ではないと思いますが、先生への感謝と信頼の気持ちがあらわれるのでしょう。

現代にこんなすばらしいお医者さんがいるのかと思うほどでした。

ただ、小さい子どもはやっぱりお医者さん嫌い。いま思い返してみると、子どもの泣き声は毎日でした。

本日は勤労感謝の日(休日)で休診。入院患者担当の看護士さんが、
「休み明けの土曜日はきついんです。」とぽつり。
思わず納得してしましました。

浦安市議会議員岡本よしのりホームページへ戻る


by okamotoyo | 2007-11-23 16:13 | その他
<< 鼻中隔湾曲症の手術をしました。... 議会運営委員会の開催 >>