浦安市議会議員の岡本よしのりです。少しずつホームページをリニューアルしています。日々の行政活動や浦安の情報を皆様にいち早くお届けしようと考えています。
<   2005年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
浦安議会だより編集委員会に出席
本日(9月27日)は第三回定例会の議会だより編集委員会が本会議終了後行われ、うらやす議会だより第111号のレイアウトなどについて話し合いがおこなわれました。

岡本よしのりホームページへ戻る


[PR]
by okamotoyo | 2005-09-27 22:44 | 議会
CTC杯予選が急遽少年サッカーでおこなわれました
小学6年生の県大会最後の試合といわれる「第28回JAパンクカップ CTC旗争奪千葉県少年サッカー選手権6年生大会」が開会しました。この季節は学校の運動会など行事と日程がぶつかる場合が多く、試合日程について非常にシビアです。
台風の影響で日程変更など余儀なくされたなか、何試合かは少年サッカー場で急遽試合を行いました。理由は大会予備日と運動会の日程がぶつかったチームが複数出てしまったからです。

急遽お集まりいただいたチームは実力が出し切れたのかどうか疑問です。

大人として大会運営について、子供たち、保護者、会場などを考えさせられる一日でした。

また、少年サッカー場は付近の道路工事が本格的に始まったため、駐車スペースなどだいぶ狭くなっていました。

20号線仮設計画 浦安市少年サッカー場の計画図はこちらから


岡本よしのりホームページへ戻る


[PR]
by okamotoyo | 2005-09-25 23:10 | サッカー
高洲北小学校の開校に伴う通学区域変更に関する説明会開催について
高洲北小学校の開校に伴う通学区域変更に関する説明会に参加しました。
この説明会は最初に9月10日に行われました。しかし当日は、入船中学校体育祭と重なっており、多数の保護者から「兄、姉たちやPTA役員として体育祭参加のため説明会に参加できない」旨のクレームがありました。
と言う訳で二回目の開催となり、岡本よしのりも保護者の立場として参加しました。

また、この日は同じ時間(朝10:00~)で文化会館大会議室において羽田空港再拡張事業に係る環境影響評価準備書の「事業者による住民説明会」が開催されました。
高洲北小の説明会と同じ時間でしたので、私はこちらの説明会には参加できませんでした。

今後はこのようなことが無いように、説明会の日程に関しては市役所内で確認し、適切な対応をお願いしたい。

飛行機の騒音問題も高洲地区にとっては大きな問題です。私以外にもきっとこの説明会に出席したかった保護者はいたと思います。

以下は説明会のレポートです。

高洲北小学校開校に伴う通学区域変更に関する説明会に参加して
開催日時 平成17年9月23日(金)祝日 10:00~11:00
開催場所 高洲小学校体育館
参加者   市側 村田教育総務部長 以下 10名程度 教育総務部 教育総務課、学務課 
       指導課、
       保護者側 50名程度

内  容 冒頭に村田教育総務部長から9月10日に説明会を開催したが、入船中学校の
      体育祭と重なっていることに配慮が足りなかったことを陳謝。その後、学校建設の
      概要から説明が始まった。

学校の建設概要
      ・高洲北小学校は以前の高洲野球場(暫定球場)敷地に建設している。高洲保育
       園の北側に位置する。敷地に対して、校舎は北側(今川側)に、グラウンドは南
       側(高洲戸建側)に位置する。
      ・各学年教室は各学年3クラス+ワークスペース1(教室転用可能)でクラスター
       方式の3建てである。
      ・理科室や工作室など特別教室は高洲小学校他の小学校と同様の施設配備で
       ある。
      ・中庭、芝生広場、3階に設置されるプールなどが他の小学校と違うところとなる。
      ・高洲小学校と具体的に違うところ

      3階建てということ⇒運動場のスペースを多くとりたい
      プールは3階であるということ⇒運動場やその他のスペースを確保したい

高洲北小 1階平面図
高洲北小 2階平面図
高洲北小 3階平面図
高洲北小 配 置 図
高洲北小 鳥 瞰 図


学校理念
      ・教育目標  自分のよさを充分理解し、「夢」や「希望」に向かって、意欲的に学ぶ
       児童の育成
      ・目指す児童像  豊かな情操、知性を身につけた児童

      ・育成方針    <確かな学力の育成>        
           ○わかる授業の展開
           ○個に応じた指導
           ○学習指導法の工夫改善(課題解決学習、習熟度別学習)

         <豊かの人間性の育成>
           ○温かな人間関係づくりの推進(特別活動の充実、豊かなふれあい活動)
           ○道徳教育の推進
           ○総合的な学習の時間の充実(地域の学習環境や人材の活用)
           ○読書活動の推進(朝読書、読み聞かせ)

         <たくましい心身の育成>
           ○基本的生活習慣の確立
           ○教育相談の充実
           ○体力・運動能力の向上
           ○健康・安全教育の充実

      ・育成方針を達成するための学校づくりとして
         <保護者・地域・学校の協働による学校づくり>
           ○地域の方と共に学ぶ授業づくり
           ○信頼される学校づくり
            (教育情報の発信と双方向による意見交換ができる開かれた学校、
             学校評議員制度の活用、責任体制の確立と職務の遂行)

上記を目標に掲げ、遂行に努力していく。地域の皆さんにもおおいにご協力を頂き、
より良い学校づくりを目指しているのでよろしくお願いしたい。

通学区域の変更内容
     平成18年4月1日より通学区域が下記のように変更となる
  高洲北小学校  高洲1丁目(警察官舎、アルファグランデ、建設中のアルファグランデ
                     隣のマンション、旧10番地の戸建)
             高洲2丁目(県営住宅)
             高洲3丁目(旧27、28、30、31番地の戸建)
             高洲4丁目3番(今後建設予定770戸の集合住宅、鉄鋼団地と高洲
                       中央公園の間の土地)
        
  高洲小学校   高洲4丁目1番から2番(実際は公園と高洲小なので児童はなし)
             高洲5丁目から9丁目(レジアスフォート、ラディアンコースト、潮音の
                           街、暁星国際幼稚園より海側に建設中のマン
                           ション)

 高洲北小学校開校時における通学区域の変更に伴う暫定措置として、高洲北小学校に
 通学区域変更になる児童のうち、現5年生(新6年生)に関しては希望があれば、引き続
 き高洲小学校に通学できる。
 
 中学校区に関しては、変更はなく、高洲北小学校、高洲小学校とも入船中学校区となる。

質疑応答
Q 新6年生だけが暫定措置を受けられるのなぜか?
A 今後の高洲小学校の児童が増えていく予想を考えるとこのような措置になる。
  他の学校が分離したときも同様の措置だった。

Q 通学路に関して不安がある。順天堂短期大学前の交差点は信号機がつかないのか?
A 警察と協議しており信号機がつく予定と聞いている。また、通学時に関しては交通安全指
  導員を置く。

Q 英語教育や情報教育などにおいて問題はないか?
A 当初の設備からパソコン教室などの準備はおこなう。他の学校と授業に関しては差異が
  生じないと考えている。

Q いままで高洲小学校で一緒に活動してきている部活動(吹奏楽)などは分離できないと思
   うが?
A 万端に準備を整えて対応する。

Q 新6年生だけが選択権があり新5年生以下は強制的に高洲北小学校なのか?
A 高洲小学校の児童が増えたための措置であり、強制ではなく分離である。区域的にわけ
  ると説明のとおりである。理解していただきたい。
  ただ、このことが児童にとって大きなストレスとなり、不登校などさまざまな問題が起こる 
  場合もあるかもしれない。何か問題があれば個別に相談に応じる。

Q 東京学館高校からワイズマートに抜ける幹線道路は路上駐車が多い。ポストコーンなど
  路上駐車防止策を検討してほしい。
A 貴重な意見として承る。担当課に打診する。


岡本よしのりホームページへ戻る


[PR]
by okamotoyo | 2005-09-23 22:30 | その他
第21回浦安市少年サッカークラブリーグ戦 参戦 その他
入船SSC4年生は本日からリーグ戦が始まりました。戦績はマリーナFCと対戦し1-7の大敗。一度崩れてしますと必要以上に点を取られる悪い癖が出てしまいました。
次に試合にはがんばりたいと思います。
今日はまだ少年サッカー場の工事は具体的に進んでいませんでした。

また、本日は平成17年度の敬老会が文化会館大ホールにて開催されました。

岡本よしのりホームページへ戻る


[PR]
by okamotoyo | 2005-09-19 22:49 | サッカー
市P連大会で高洲小学校大活躍 男子ソフトボールは優勝!!
本日は市P連の体育大会が開催されました。舞浜運動場内の総合体育館ではトリムバレー、野球場ではソフトボール大会がそれぞれおこなわれ、男女に別れて(トリムは混合もありますが)熱戦を繰り広げました。

なかでも、男子ソフトボールは昨年の3位から今回は優勝と大躍進。毎週土曜日の早朝練習がこんなにすばらしい結果をだせるなんて本当にすごいです。
c0017836_2071631.jpg


高洲小学校が平成14年に開校して、PTAを設立するのに1年間、浦安市小中学校PTA連絡協議会(市P連)に入るのにもう1年かかりましたから、実際に市P連大会に参加できたのは昨年の16年度からです。

市P連については、PTAが発足後も難しい問題でした。入南小と明海小及び浦安市外からの転入による保護者の考え方のばらつきは大きいものがあり、なかなかお互いを理解することが難しかったのです。

でも、市P連大会に参加することがそれぞれの地区や学校から集まった保護者たちをひとつにまとめあげる良いきっかけになったと思います。

なんせ、トリムバレーにしてもソフトボールにしても男女を問わず練習の虫になっていましたから・・・・・(皆さん仕事に家庭に忙しいのでしょうが、やる気になれば何とかなっちゃうねって感じ)気がついたら保護者同士がお友達になっていました。

あとで聞いた話ですが、苦しい試合が続いた男子ソフトは、ある情報で雰囲気が一変したそうです。それは「女子ソフトが1勝した」ということでした。
チーム結成当時はキャッチボールも満足にできなかったあの女子ソフトが・・・・・・これは男子もがんばらにゃいかんと全員思ったそうです。
c0017836_2054154.jpg


優勝決定戦でも踏ん張れたのはこの話だったようです。(試合の流れが相手に行きそうになった時)
仕事等の都合でエース級の選手が2名試合に出られませんでしたが、彼らも祝勝会に出席して感無量の挨拶をしていました。
c0017836_2064067.jpg

市P連大会を通じて、大人同士の仲間が作れて、その結果地域の力ができてきたと思います。本当によかったと思いました。

今後はこの皆さんとともに子供たちにとってよりよい街づくりができたらいいなと思いました。

チーム立ち上げに協力してくれた皆さん、入南小、入中に分かれてしまったけど以前は仲間だった皆さんに本当に感謝します。ありがとうございました。

PS 写真持っている人がいたら分けてください。掲載したいです。

岡本よしのりホームページへ戻る


[PR]
by okamotoyo | 2005-09-19 22:25 | その他
高洲小学校の第3回運動会に出席
本日は絶好の運動会日和。暑すぎるくらいでした。
私は第3回高洲小学校運動会で3年生の親子綱引きに参加しました。綱引き結果は白組2連勝だったのですが、運動会トータルでは赤組の優勝。(私は白組で参加)

子供たちの元気いっぱいの歓声が一日中校庭にこだまして、楽しい一日でした。大人としてはどちらが勝ってもいいんだけど子供たちは真剣です。1週間は負けたことをぼやいていることでしょう。

保護者の方か公園の利用者かはわかりませんが、路上駐車(とくに横断歩道の前)があったことは残念に思いました。子供のよい手本となるように大人としてモラルはみんなで守りましょう。

岡本よしのりホームページへ戻る


[PR]
by okamotoyo | 2005-09-17 16:11 | その他
総務常任委員会開催
本日は総務常任委員会が開催されました。
審議された議案と結果は以下のとおりでした。

議案第1号 専決処分の承認を求めることについて(平成17年度浦安市一般会計補正予算
        (第2号)) 満場可決

議案第2号 平成17年度浦安市一般会計補正予算(第3号) 賛成多数可決

議案第6号 浦安市火災予防条例の一部を改正する条例の制定について 満場可決

議案第9号 財産の取得について(救助工作車の購入) 満場可決

平成17年陳情第3号
        公共工事における建設労働者の適正な条件の確保に関する陳情 
        継続審査に対して満場可決

岡本よしのりホームページへ戻る


[PR]
by okamotoyo | 2005-09-13 22:06 | 議会
建設経済常任委員会開催
本日は建設経済常任委員会が開催されました。

審議された議案と結果は以下のとおりでした。

議案第2号 平成17年度浦安市一般会計補正予算(第3号) 満場可決

議案第4号 浦安市創業支援資金融資及び利子補給条例の一部を改正する条例の制定
        について 満場可決

平成17年陳情第4号 
        舞浜歩道橋ルーバー工事及び設計に関する不正行為の調査を要求する陳情
        起立多数による継続審査

岡本よしのりホームページへ戻る


[PR]
by okamotoyo | 2005-09-12 21:28 | 議会
そのうら健太郎 圧勝
本日は衆議院議員総選挙でした。
千葉5区は自民党のそのうら健太郎、民主党の村越ひろたみ、共産党の師岡とおるの3候補の争いでしたが、そのうら健太郎が現職であった村越氏に3万票以上の差をつけて当選。
私としては、応援にいろいろ大変でしたけどよかったです。
羽田空港問題や第二湾岸道路、三番瀬問題など国、県レベルの問題を抱える浦安市にとっては政権政党の議員が国会にでることはよいことだと思います。そのうら氏には浦安市のために大いに活躍していただきたいと思います。

開票所にいきました。東小学校体育館でした。急な選挙で通常使用している文化会館などがすでに予約されていて使用できなかったそうです。狭くて暑苦しかったです。

岡本よしのりホームページへ戻る


[PR]
by okamotoyo | 2005-09-11 23:53 | その他
入船中学校の体育祭
本日は入船中学校の体育祭がおこなわれました。毎年欠かさず見に行っていたのに、今回は選挙とかいろいろな都合で盛り上がっている大歓声を何回か耳にするのみ。

子供たちに聞いたら大変いい体育祭だったと話してくれました。リレーはすごかったらしい。

岡本よしのりホームページへ戻る


[PR]
by okamotoyo | 2005-09-10 21:38 | その他