浦安市議会議員の岡本よしのりです。少しずつホームページをリニューアルしています。日々の行政活動や浦安の情報を皆様にいち早くお届けしようと考えています。
<   2006年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧
山梨の旅行
本日より山梨県に旅行です。
家族旅行なので道すがら、好きなように予定を変更しながら気楽に移動しました。

山梨についてから 山梨県林業公社 森林公園金川の森によってみました。
ふれあいの森、さくらの森、どんぐりの森、かぶとむしの森、スポーツの森、こもれびの森と
6つのテーマのある森の公園で私達はその脇にあった交通公園でひと時を過ごしました。

おもしろ自転車などの貸し出し係りの方とお話をしてみたら、指定管理者制度を導入して採算を考えるようになったため、管理が行き届かないこともあるとこぼしていました。

適材適所に必要な人員や備品の確保が難しく、備品の細かいものは自分で調達してしまうとのこと。
改善点や問題を上司(親会社すなわち県)に伝えようとしても内部社員からではとりあげてもらえない。利用者からでないと・・・・・としんみりと語られました。)

利用者間のトラブルに管理人が巻き込まれると通常運用に手が回らず、いやな思いもするとか。

子どものための施設は安全面も考えて少し余裕をもった対応としていただきたいものです。

浦安市議会議員岡本よしのりホームページへ戻る


[PR]
by okamotoyo | 2006-07-31 22:31 | その他
玉田選手を応援するため福田電子アリーナへ
本日は花火大会の後始末掃除、入船SSCサッカー練習のあとに福田電子アリーナへ
JEF千葉VS名古屋グランパスエイトの試合を応援観戦にいきました。

通常であればいつもお世話になっているJEF千葉を応援するのですが、今回ばかりは玉田
選手の応援のため(玉田選手は柏レイソルから名古屋に移籍)アウェイ席です。

この日のために赤色の応援団旗や横断幕、手旗を用意し、100人体制での出陣でした。
c0017836_183624.jpg

試合は後半から出場した玉田選手の活躍により3-2で勝利。(掛値なしで玉田効果だったと思います。)
c0017836_19465.jpg

応援してよかったと思いましたが、でも玉田選手に注文。

もう少しファンの声援に応えて欲しい!!
君の後輩である小学生たちが声を枯らして応援していたんだよ。
ヒーローインタビューのあとは手ぐらい振って応援に応えてください。
よろしくお願い申し上げます。

浦安市議会議員岡本よしのりホームページへ戻る


[PR]
by okamotoyo | 2006-07-30 23:06 | サッカー
花火大会の後始末
本日(7月30日)は昨日の花火大会の後始末から1日がスタートしました。
昨日に続き、浦安市から自治会や体育協会、ボランティア団体に翌日の清掃を依頼され
今回はサッカー協会の一員として参加しました。

道路のいたるところに飲食関係のごみが散乱していました。公園内のごみは比較的集積されていましたがすごい量でした。

高洲の護岸は昨日の花火見物客の落としたごみかどうかはわかりませんが、タバコの吸殻、
手持ち花火の燃えカス、バーべキューのごみ、空き缶など様々なごみが散乱していました。
三番瀬もいいけど、高洲の海岸は公園として整備されているのだから、積極的に掃除するように浦安市も協力願いたいものです。(護岸は県の管轄なので難しいと回答されますが・・・)

協力者の確認のため名簿のチェックをしていましたが、そのチェックを受けるのに時間がかかり現場に到着してもごみ拾いができるまでに結構待たされました。
チェックはデジタルメモリ系ビデオを利用して、現場では口頭で済むように工夫したらいかがでしょうか?
ボランティアで2日間携わっている人は時間が惜しいのです。掃除をするためにわざわざ時間を守って現場に来ているのだから、ごみ拾いがすぐできるように、行政側はスムーズな対応を常に念頭に置くべきと思います。(一緒にごみを拾っていた人から思わずでた言葉でした。)

来年はひとつよろしくお願い申し上げます。

浦安市議会議員岡本よしのりホームページへ戻る


[PR]
by okamotoyo | 2006-07-30 22:19 | その他
浦安市納涼花火大会に出席
本日(7月29日)は浦安市市制施行25周年記念の納涼花火大会が実施され、高洲地区の夜空に7300発の花火が打ち上げられました。

開始直前に雨が降り出して、開場で花火を観覧された方は大変だったと思います。
小さな子ども達は風邪をひかなければいいなと思いました。

高洲海浜公園は前日からブルーシートで場所取り合戦。朝ジョギングで確認したら緑の芝生ではなく、青1色でした。

トイレや救護などは問題なかったのでしょうか?

車両進入禁止措置についてトラブルは無かったでしょうか?
近隣にマンションができたので、住民の車と一般車の振り分けは大丈夫でしたか?
タクシーは一般車両だったのか?お客さんが花火会場の近所のマンションに行くように指示して運転手と道路規制をしていた警備員がトラブルを起こしていましたが・・・・・

花火の燃えカスは何処に落ちているのでしょうか?
方向からすると、明海中学、明海南小学校方面と思います。
結婚式場の駐車場や結婚式そのものに問題を起こさなければいいのですが・・・・

警備など大会をささえている方たちは
   会   場     110名  浦安市職員
   警 戒 船        4名  浦安市職員
   駐   輪      32名  浦安市職員
   警   備     330名  警備会社等

   警   察     110名
   消   防      45名

これに各自治会、PTA、青年会議所など多くのボランティア団体の応援で支えられています。
ご苦労様でした。

さて、花火が終わって交通規制が解かれると、バスと人と自転車が高洲中央公園前のメインストリートにあふれかえって大変危険に感じました。
警備員は「人は歩道に」と訴えていましたが、あれだけの人が一度に帰るのですから車道にあふれてしまいます。
来年はどうするのか、この点は是非改善してほしいです。

浦安市議会議員岡本よしのりホームページへ戻る


[PR]
by okamotoyo | 2006-07-29 23:28 | その他
新庁舎建設に関する特別委員会開催
本日(7月24日)は新庁舎建設に関する特別委員会の第二回目が開催されました。
今後の進め方について意見交換がなされ、

新庁舎建設に関する基本構想策定後の次に行われてる基本計画について進捗状況を担当部局から説明を求めることで全会一致しました。

また、現庁舎の耐震問題や歪具合について確認したいとの意見が出されました。

浦安市議会議員岡本よしのりホームページへ戻る


[PR]
by okamotoyo | 2006-07-24 22:40 | 議会
久しぶりに親子の会話
本日(7月23日)は入南小5年生は林間学校ということでサッカーがお休み。
久しぶりに家で親子のひと時を過ごしました。
といってもいつも私は家にいないので、会話らし会話はありません。
中学3年、小学校6年、4年となった子ども達はすでに自分らの世界が確立していますから・・・

会話が成立しないので、夏休みの宿題らしい6年の漢字のドリルを一緒にトライしたら結構まちがえました。
同音異語の漢字がなかなか出てこないのです。

「収集」と「収拾」とか

「対照」と「対象」と「対称」とか

文字には慣れ親しんでいるつもりでしたが、「まずいなー。親の面子が・・・」と反省しました。

浦安市議会議員岡本よしのりホームページへ戻る


[PR]
by okamotoyo | 2006-07-23 22:02 | その他
高洲北小学校PTA設立総会が無事終了
本日(7月22日)は高洲北小学校のPTA設立総会が開催され議案がすべて承認されて、いよいよ高洲北小学校PTAが動き出すことになりました。

岡本善徳はPTA設立準備委員長としてがんばってきましたが、本日をもちましてお役ご免。
これからはサポート役でがんばります。

本年4月1日に開校した高洲北小学校で7月22日に設立総会というハイスピード。
毎週のようにお手伝いいただいた準備委員の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。
今後も役員としてご活躍いただけることと思いますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
子ども達のためにがんばりましょう。

浦安市議会議員岡本よしのりホームページへ戻る


[PR]
by okamotoyo | 2006-07-22 22:25 | その他
議会だより編集委員会開催 
本日(7月21日)は第二回定例会の議会だより編集委員会が開催され、出席しました。

陳情の取り扱いについて全員協議会で確認された内容を掲載することになりました。

掲載事項
・各定例会の告示日の前日午後5時までに提出された陳情については当該定例会会期中に審査することになりました。
・受け付けた陳情の取り扱いについては議会運営委員会で該当する委員会に付託するか、あるいは議員にその写しを配付するにとどまるかを議長に答申することとになりました。

浦安市議会議員岡本よしのりホームページへ戻る


[PR]
by okamotoyo | 2006-07-21 21:42 | 議会
NHK夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会に参加
本日(7月21日)は浦安市明海の丘公園、被害小学校でNHK公開ラジオ体操が行われ岡本善徳も明海の丘公園で参加しました。
c0017836_23445939.jpg

連日の雨で天気が心配されましたが予想通りの雨、雨。
でも明海の丘公園には1000人以上の皆さんが参加していたと思います。
c0017836_23451521.jpg

皆さんご苦労様でした。風邪など体調をくずさないようにご注意下さい。

私は44歳にして初めてラジオ体操の歌「~ あーたーらしい 朝が来た。~」をまじめに歌いました。
子どものころはラジオ体操そのものはちゃんとやりましたけど、歌までは・・・。

明海小学校体育館に開場変更と思い、上履きを持参し靴はわざとサンダル履きとしたのが裏目にでました。
c0017836_23454646.jpg

でも雨の中でもあれだけの人、やっぱり体育館では参加者全員は収まらなかったと思います。
皆さんのラジオ体操への思いを感じました。
c0017836_2346946.jpg

浦安市議会議員岡本よしのりホームページへ戻る


[PR]
by okamotoyo | 2006-07-21 21:21 | その他
頭突きの代償
W杯ドイツ大会決勝戦、フランスのジダン選手がイタリアのマテラッツィ選手に頭突きをした事件で国際サッカー連盟(FIFA)は
ジダン選手に罰金約70万円と社会奉仕活動3日間
マテラッツィ選手に罰金約47万円と出場停止2試合
という処分を下しました。

FIFAでは相手の侮辱を処分することとなっているが、プロの試合では挑発や中傷は常に行われている事実があるということです。

この試合では一度離れかけた両選手がマテラッツイ選手の再度の挑発でジダン選手が戻って胸に頭突きしたことがテレビではっきり映し出されています。

岡本善徳はサッカーを教えているコーチとして、子ども達に「あれでいいの?」と聞かれると言葉に詰まります。

言葉の暴力は時には肉体的暴力をはるかに上回る精神的ダメージを与えます。
こんなことをしないと試合に勝てないのか?こんなことをしてまで試合に勝ちたいのか?

サッカーにおいて言葉はとても大事な道具の一つですが、それはコミュニケーションとしてです。相手を侮辱する道具として使うのであれば、使い方が間違っています。

言葉についてもルールで厳しく規制するべきと私は思います。
プロの試合では興行的にエキサイトすることを望んで、言葉の暴力に甘い判断がされていたと思いますが、その結果がW杯での決勝戦でこのような悲しい事実を作ったと思います。

このような試合が二度と繰り返されないようにサッカー界全体の問題としてとらえ、方向修正を
したいと思います。

浦安市議会議員岡本よしのりホームページへ戻る


[PR]
by okamotoyo | 2006-07-21 17:12 | サッカー