浦安市議会議員の岡本よしのりです。少しずつホームページをリニューアルしています。日々の行政活動や浦安の情報を皆様にいち早くお届けしようと考えています。
<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
高洲子ども広場でアート教室開催
本日(3月26日)は高洲子ども広場でアート教室を開催しました。
10名の子どもたちが描いた下絵に新聞折込広告のさまざまな色やデザインを貼り付け、思い描いたイメージ画を創作していました。
c0017836_238261.jpg

小学校以下のちいさな子どももいたので、途中で飽きてしまうかなと思ったのですがそんな心配はご無用。
あんなに集中して絵をつくる子どもたちにびっくりしました。2時間ほどで終了しましたが、物足りなくてもう少し続けたかった子がほとんどだったと思います。
c0017836_239527.jpg

最後にひとり一人作品をもって写真をとりました。
個人情報の問題がなければ笑顔の子どもたちに写真を掲載したいと思いました。
c0017836_2483272.jpg

また、今回は日の出公民館ではなく、高洲自治会で開催しました。高洲地区にはやく公民館ができればいいですね。

浦安市議会議員岡本よしのりホームページへ戻る


[PR]
by okamotoyo | 2007-03-26 20:17 | その他
おさんぽバス「舞浜線」が開通
本日(3月24日)はおさんぽバス「舞浜線」の新路線運行開始式が行われました。
現用の市民病院と新浦安駅を結ぶ「市民病院線」に加えて今回の舞浜線が新たに加わりました。
運賃は100円です。
岡本よしのり議員は電車三駅(新浦安駅、舞浜駅、地下鉄の浦安駅)をそれぞれ結ぶ路線が拡充し、元町、中町、新町がお互いに行き来しやすいおさんぽバスになればよりよいと思います。
今回はバス車体は日野の「ポンチョ」がベースだそうです。国産車でOKですね。
実証運転は3月25日からだそうです。

浦安市議会議員岡本よしのりホームページへ戻る


[PR]
by okamotoyo | 2007-03-24 21:16 | その他
政治倫理に関する特別委員会
本日(3月23日)は政治倫理に関する特別委員会が開催されました。
本会議で可決した政治倫理に関する条例の規則について協議がなされました。

浦安市議会議員岡本よしのりホームページへ戻る


[PR]
by okamotoyo | 2007-03-23 15:53 | 議会
本日サッカーは旅立ちの日
本日(3月21日)は入船SSCでは卒業フェスティバルを開催しました。
これはサッカークラブの卒業式で、午前中は各学年との交流試合、午後は式典でした。
午前中の試合の中で6年生が1年生に楽しませながら、5対4で勝ちました。
1年生の子どもたちは真剣にプレーして「もう少しで同点にできたのに・・・・・・」と大変悔しがっていました。圧倒的な人数差をつけての試合でしたが、6年生は1年生に怪我させないように気をつけなが、なおかつ6年の威厳は保つという命題によろこんでいたようです。
中学に進学してもいい先輩でいとほしいなあと思いました。

また、浦安のプロフットサルクラブ「バルドラール浦安」のキックオフパーティに出席しました。

本日はサッカーにおいて旅立ちの日です。

浦安市議会議員岡本よしのりホームページへ戻る


[PR]
by okamotoyo | 2007-03-21 22:53 | サッカー
入船南幼稚園の卒園式に出席
本日(3月20日)は浦安市内公立幼稚園で一斉に卒園式が行われました。岡本よしのり議員は入船南幼稚園の卒園式に出席しました。
私は園児たちは顔見知りです。「サッカーで遊ぼう、ボールで遊ぼう」という出前サッカー教室を入船少年サッカークラブで行っており、その都度コーチとして参加していました。
年少さんのころと比べると、2月に行った最後のサッカー教室での子どもたちの成長ぶりは本当に目を見張るものがあります。大きな声で園歌を歌ったり、1年生への抱負を発表したりですばらしい卒園式でした。保護者のお母様方は涙、涙で・・・・・・・
また、PTA会長さんのスピーチは内容、発声ともぴか一でプロかと思いました。

浦安市議会議員岡本よしのりホームページへ戻る


[PR]
by okamotoyo | 2007-03-20 20:30 | その他
高洲北小学校の卒業式に出席しました
本日(3月19日)は市内の市立小学校で一斉に卒業式です。岡本よしのりは高洲北小学校の卒業式に出席しました。
第1回の卒業式です。卒業第1号の生徒さんは感慨ひとしおと思います。
岡本よしのりは高洲北小学校にはPTA準備委員会からPTAの立ち上げまでお手伝いを行ないました。本日の卒業式では1年間のいろいろな出来事が頭のなかをよぎり、順調とばかりはいえないこともあったけど、まあまあかなと思いました。
今後も高洲北小学校に対しては保護者として下支えをしようと思います。

浦安市議会議員岡本よしのりホームページへ戻る


[PR]
by okamotoyo | 2007-03-19 22:31 | その他
小学校の卒業式
本日は浦安市内の小学校で一斉に卒業式が行われました。岡本よしのり議員は高洲北小学校の卒業式に出席しました。
新設校なので第1回の卒業式です。50名の卒業生が巣立っていきました。
さて、今回の卒業生の一部の方は浦安市の変遷に巻き込まれたように感じます。
彼らの家はまったく動かないのに、近隣の住宅環境が急激に変化し多くのマンションが立ち並んだ結果、増加した子どもたちの受け入れとして高洲小学校建設、高洲北小学校建設と相次いで小学校が建設され、転校を余儀なくされたのです。高学年による特別措置や友達関係で、家庭によっては兄弟が高洲小と高洲北小にわかれてしまったケースも・・・・
そうそう、入船南小学校は高洲小学校と分離したときに(4年前)700名以上いた子どもたちが半分以下まで少なくなりましたが、来年度は全学年3クラスで活気がもどってきたとのこと。
それぞれの学校でそれぞれの状況があるんだんあと思いました。

浦安市議会議員岡本よしのりホームページへ戻る


[PR]
by okamotoyo | 2007-03-19 18:18 | その他
浦安市街の風景

[PR]
by okamotoyo | 2007-03-18 12:26 | その他
本会議 第3号
本日(3月12日)は本会議第3号です。各常任委員長に対して委員会報告の質疑・討論を行い、議案に対して採決を行いました。

2月16日に議案が追加され、32議案を採決しました。

議案第1号 平成18年度浦安市一般会計補正予算(第4号)
⇒歳入歳出予算の総額に、歳入歳出それぞれ9億2,900万円を追加し、歳入歳出予算の総額を、535億2,090万円にするものです。
●採決結果⇒満場可決 岡本よしのりは賛成

議案第2号 平成18年度浦安市国民健康保険特別会計補正予算(第3号)
⇒歳入歳出予算の総額に、歳入歳出それぞれ4億4,980万円を追加し、歳入歳出予算の総額を、99億2,244万円にするものです。
●採決結果⇒満場可決 岡本よしのりは賛成

議案第3号 平成18年度浦安市公共下水道事業特別会計補正予算(第2号)
⇒歳入歳出予算の総額から、歳入歳出それぞれ2億240万円を減額し、歳入歳出予算の総額を、32億8,601万円にするものです。
 また、地方債の補正については、流域下水道事業について起債対象事業費の確定に伴い、限度額を変更します。
●採決結果⇒満場可決 岡本よしのりは賛成

議案第4号 平成18年度浦安市老人保健特別会計補正予算(第1号)
⇒歳入歳出予算の総額に、歳入歳出それぞれ2億4,970万円を追加し、歳入歳出予算の総額を、48億3,340万円にするものです。
●採決結果⇒満場可決 岡本よしのりは賛成

議案第5号
 平成18年度浦安市介護保険特別会計補正予算(第3号)
⇒保険事業勘定の歳入歳出予算の総額から、歳入歳出それぞれ3,840万円を減額し、歳入歳出予算の総額を、34億9,376万円にするものです。
 介護サービス事業勘定の歳入歳出予算の総額から、歳入歳出それぞれ3,040万円を減額し、歳入歳出予算の総額を、11億335万円とするものです。
 保険事業勘定の繰越明許費については、介護保険システム(後期高齢者医療)改修事業について設定します。
●採決結果⇒満場可決 岡本よしのりは賛成

議案第6号 平成19年度浦安市一般会計予算
⇒歳入歳出予算の総額を歳入歳出それぞれ533億7千万円にするものです。
 継続費については、北部小学校校舎増築事業について経費の総額と年割額を定めます。
 債務負担行為については、青少年館指定管理料について期間と限度額を設定します。
 地方債については、消防本部・署庁舎建設事業ほか4件について限度額などを定めます。
●採決結果⇒多数可決 岡本よしのりは賛成

議案第7号 平成19年度浦安市国民健康保険特別会計予算
⇒歳入歳出予算の総額を歳入歳出それぞれ104億9,070万円にするものです。
●採決結果⇒満場可決 岡本よしのりは賛成

議案第8号 平成19年度浦安市交通災害共済事業特別会計予算
⇒歳入歳出予算の総額を歳入歳出それぞれ、3,120万円にするものです。
●採決結果⇒満場可決 岡本よしのりは賛成

議案第9号 平成19年度浦安市公共下水道事業特別会計予算
⇒歳入歳出予算の総額を歳入歳出それぞれ、35億8,060万円にするものです。
 地方債については、公共下水道事業と流域下水道事業について限度額などを定めます。
●採決結果⇒満場可決 岡本よしのりは賛成

議案第10号 平成19年度浦安市老人保健特別会計予算
⇒歳入歳出予算の総額を歳入歳出それぞれ、46億6,460万円にするものです。
●採決結果⇒満場可決 岡本よしのりは賛成

議案第11号 平成19年度浦安市墓地公園事業特別会計予算
⇒歳入歳出予算の総額を歳入歳出それぞれ、2億3,120万円にするものです。
●採決結果⇒満場可決 岡本よしのりは賛成

議案第12号 平成19年度浦安市介護保険特別会計予算
⇒保険事業勘定については、歳入歳出予算の総額を歳入歳出それぞれ、37億2,760万円にするものです。
 介護サービス事業勘定については、歳入歳出予算の総額を歳入歳出それぞれ、11億3,650万円にするものです。
 債務負担行為については、介護サービス事業勘定で、浦安駅前高齢者デイサービスセンター指定管理料について、期間と限度額を設定します。
●採決結果⇒満場可決 岡本よしのりは賛成

議案第13号 浦安市基本計画審議会条例の制定について
⇒この条例は、地方自治法第138条の4第3項の規定により、附属機関として、「浦安市基本計画審議会」を設置するために制定するものです。
 基本計画審議会は、現在策定作業を進めている市の基本計画の策定に関する事項について、市長の諮問に応じ、調査、審議を行い、答申をすることを目的に設置されるものです。委員は、15人以内で組織され、委員の任期は、基本計画が策定されるまでの期間になります。
●採決結果⇒多数可決 岡本よしのりは賛成

議案第14号 浦安市公共施設修繕基金条例の制定について
⇒この条例は、市の設置する公共施設の修繕その他維持補修のために浦安市公共施設修繕基金を設置するために、制定するものです。
●採決結果⇒満場可決 岡本よしのりは賛成

議案第15号 浦安市地域活動支援センターの設置及び管理に関する条例の制定について
⇒この条例は、障害者または障害児に、創作的活動または生産活動の機会の提供、社会との交流の促進その他障害者などが自立した日常生活と社会生活を営むために必要な支援を提供し、障害者などの福祉の増進を図るため、障害者自立支援法第5条第21項に規定する地域活動支援センターを設置するため、制定するものです。
●採決結果⇒満場可決 岡本よしのりは賛成

議案第16号 浦安市こども発達センターの設置及び管理に関する条例の制定について
⇒この条例は、心身の発達に関し療育を必要とする児童などの機能訓練、言語・心理の相談と指導を行い、それらの児童などの福祉の増進を図るため、浦安市こども発達センターを設置するために制定するものです。
●採決結果⇒満場可決 岡本よしのりは賛成

議案第17号 浦安市児童センターの設置及び管理に関する条例の制定について
⇒この条例は、児童に健全な遊びを与えて、その健康を増進し、または情操を豊かにすることにより、児童福祉の増進を図るため、浦安市児童センターを設置するために制定するものです。
●採決結果⇒満場可決 岡本よしのりは賛成

議案第18号 浦安市地域福祉センターの設置及び管理に関する条例の制定について
⇒この条例は、地域福祉の向上と増進に関する事業を実施するものに対し、活動の場を提供することにより、地域福祉の増進を図るために、浦安市地域福祉センターを設置するために制定するものです。
●採決結果⇒満場可決 岡本よしのりは賛成

議案第19号 浦安市一般職職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について
⇒国・県の給与改定などに準じて、一般職職員の扶養手当の額、管理職手当の額、通勤手当の額を改定し、その他所要の改正を行うものです。

扶養手当…3人目以降の子などに関する支給月額を現行の5,000円から6,000円に引き上げ
管理職手当…定率性を止め、定額化する
通勤手当…自転車などで通勤している職員に対し通勤手当を支給しているが、そのうち、片道2キロメートル未満に該当する場合は支給しない
●採決結果⇒満場可決 岡本よしのりは賛成

議案第20号 浦安市職員の勤務時間、休暇等に関する条例の一部を改正する条例の制定について
⇒休息時間を廃止するために改正をするものです。
 公務員の勤務時間制度では、職員の休憩・リフレッシュについて、休憩時間(=無給)と休息時間(=有給)の制度が設けられてきましたが、民間企業の通常の勤務形態では、休息時間に相当する制度はほとんど普及していないことなどを考慮して、休息時間を廃止するものです。
●採決結果⇒多数可決 岡本よしのりは賛成

議案第21号 浦安市庁舎増築基金条例の一部を改正する条例の制定について
⇒市庁舎増築の基金を市庁舎の建設の基金にするため、所要の改正を行うものです。
【主な改正内容】

題名を「浦安市庁舎建設基金条例」にする
基金の名称を「浦安市庁舎建設基金」にする
基金を処分することができる場合を「市庁舎を建設する場合」にする
●採決結果⇒多数可決 岡本よしのりは賛成

議案第22号 浦安市国民健康保険税条例の一部を改正する条例の制定について
⇒地方税法などの改正に伴い、介護納付金か税額に関する限度額を引き上げることなどを行うために改正するものです。
【主な改正内容】

介護納付金課税額に関する限度額の引上げ
 地方税法施行令が改正され、介護納付金課税額の限度額の引き上げがなされたため、現行の「8万円」から「9万円」に引き上げます。
その他所要の改正
 地方税法の改正に伴い、条例中で引用している条文の条項ずれなどが生じたため、整備をします。
●採決結果⇒満場可決 岡本よしのりは賛成

議案第23号 浦安市廃棄物の減量及び適正処理等に関する条例の一部を改正する条例の制定について
⇒家庭廃棄物の集積場所に排出された資源物の持ち去りを禁止し、持ち去りをした者に対する命令と命令に違反した者に対する罰則を規定します。そして、資源物に関する事業系少量一般廃棄物の処理手数料を規定し、その他所要の改正を行うものです。
【主な改正内容】

資源物の収集または運搬の禁止など
(1)指定事業者以外は、家庭廃棄物集積場所から資源物を収集・運搬してはならない
(2)違反者に収集・運搬を中止し、原状回復することとその他の集積場所から資源物を収集・運搬してはならないことを命ずることができる
罰則
 規定による命令に違反したものは、20万円以下の罰金に処する
資源物に関する事業系少量一般廃棄物の処理手数料
 資源物に関する事業系少量一般廃棄物(資源物に限る)の処理手数料を1袋につき220円の範囲内で規則に定める額にする
●採決結果⇒満場可決 岡本よしのりは賛成

議案第24号 浦安市重度心身障害者医療給付条例の一部を改正する条例の制定について
⇒題名を浦安市重度障害者医療給付条例に改め、医療給付金を受給できる者として、新たに身体障害者程度等級表に定める3級の障害のある者で知能指数が50以下のものと1級の精神障害者保健福祉手帳の所持者を規定し、市外にある施設入所者で当市の国民健康保険の被保険者を対象者とすること、その他の住所地特例について規定することなどのために改正するものです。
●採決結果⇒満場可決 岡本よしのりは賛成

議案第25号 浦安市精神障害者入院医療費の助成に関する条例の一部を改正する条例の制定について
⇒精神障害者保健福祉手帳の交付を受けた方に入院医療費の助成をすることとし、その助成の始期を定めるとともに、助成要件に同一世帯の方の所得も含めることとするために改正するものです。
採決結果⇒多数可決 岡本よしのりは賛成

議案第26号
 浦安市手数料条例の一部を改正する条例の制定について
⇒身体介護を伴う30分以内の移動支援手数料を設定するために、所要の改正を行うものです。
 現行では、移動支援の身体介護を伴う場合の手数料を1時間までが400円(以後30分を増すごとに82円加算)となっていますが、新たに30分以内の利用手数料を230円に設定します。
採決結果⇒満場可決 岡本よしのりは賛成

議案第27号 浦安市立幼稚園の設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の制定について
⇒市立幼稚園で3歳児保育を行うことに伴い、授業料を定めるなどの改正を行うものです。
【主な内容】

3歳児(4月1日現在)の授業料=8,000円/月
授業料免除の権限を教育委員会から市長にする
採決結果⇒満場可決 岡本よしのりは賛成

議案第28号 浦安市青少年センター設置条例の一部を改正する条例の制定について
⇒青少年センターの位置を改めるため、改正を行うものです。
 現在の位置=猫実一丁目12番38号
 新しい位置=猫実一丁目2番3号
 組織替えに伴い、現在、集合事務所にある青少年センターが、第2庁舎に移るものです。
採決結果⇒満場可決 岡本よしのりは賛成 

議案第29号 浦安市総合福祉センターの設置及び管理に関する条例を廃止する条例の制定について
⇒この条例は、総合福祉センターを廃止するために制定するものです。
総合福祉センターを解体し、身体障がい者福祉センター、こども発達センター、児童センター、地域福祉センターに再構成することになります。
●採決結果⇒満場可決 岡本よしのりは賛成

議案第30号 市道路線の認定について
⇒地方分権の推進を図るための関連法律の整備等に関する法律(地方分権一括法)により、平成16年10月1日に国から譲渡を受けた法定外公共物のうち、市道としての認定要件を満たしている猫実三丁目の道路1路線を新たに市道に認定するものです。
 認定路線=市道第2-139号
●採決結果⇒満場可決 岡本よしのりは賛成

議案第31号 千葉県市町村総合事務組合を組織する地方公共団体の数の増減及び千葉県市町村総合事務組合規約の一部を改正する規約の制定に関する協議について
⇒平成19年4月1日から千葉県後期高齢者医療広域連合が総合事務組合に加入することと、3月31日で北総西部衛生組合が解散されることで、構成団体の数が増減するため、関係地方公共団体と協議をするものです。
●採決結果⇒満場可決 岡本よしのりは賛成(本会議第2号で可決済み)

認定第1号 人権擁護委員の候補者の推薦につき意見を求めることについて
⇒当市の人権擁護委員、服部アキ氏、上辻茂樹氏、大塚三枝子氏が今年9月30日で任期満了となるので、引き続き人権擁護委員の候補者として推薦するため、人権擁護委員法第6条第3項の規定により議会の意見を求めるものです。
●採決結果⇒満場可決 岡本よしのりは賛成(本会議第2号で可決済み)

議案第32号 浦安市副市長の定数を定める条例の制定について
⇒地方自治法第161条第2項の規定により、副市長の定数を定めるため、制定するもの。副市長の定数は1名とする。
●採決結果⇒多数可決 岡本よしのりは賛成

浦安市議会議員岡本よしのりホームページへ戻る


[PR]
by okamotoyo | 2007-03-12 21:07 | 議会
塩漬け土地
千葉市を除く県内19の市町村土地開発公社が保有する公共用地のうち、取得から10年以上が経過した「長期保有地」が2005年度末時点で、前年度比30%増の547億円となることが県の調べでわかった。
公社が保有する土地の総額は993億円で半分以上の土地が10年以上塩漬け状態となる計算。
本来土地開発公社は市町村にの事業にとって必要な土地を先行取得するため、市町村は土地を公社から買い取る必要がある。しかし、公社が土地を保有したまま市町村に使われた使用済み土地の総額は6億円増の47億円、市町村が取得費を繰り延べる未収金も5億円減の51億円となった。

浦安市議会議員岡本よしのりホームページへ戻る


[PR]
by okamotoyo | 2007-03-09 20:01 | その他