人気ブログランキング | 話題のタグを見る
浦安市議会議員の岡本よしのりです。少しずつホームページをリニューアルしています。日々の行政活動や浦安の情報を皆様にいち早くお届けしようと考えています。
平成17年度浦安市議会第1回定例会(第6号) 本会議
本日も本会議、一般質問です。
通告順に森野議員、岡本よしのり議員、深作議員、田所議員が行いました。

私(岡本よしのり議員)の一般質問

1.境川について
この問題については元町地区の川幅の狭い部分の護岸改修について質問しました。県企業庁と協議の結果、改修工事を行うにあたり近隣にお住いの皆様と護岸との境界査定を行うこととなり、これを確認したとのことです。

護岸の改修にあたり具体的な一歩が示されと思います。


2.子どもたちを守れる街づくりについて
この問題に関しては、「いちょう110番」についてどのように運営し、子どもたちを守っていくのかについて質問しました。青少年健全育成連絡会、浦安市防犯協会、浦安警察署などが一体となって子どもたちを守れるまちとなるようにしたいと思います。また、大人同士が顔見知りになること、一声の挨拶が不審者への抑止力になると思います。

みなさん、ご近所づきあいを広げましょう。

  
3.情報処理について
コンピュータにより包括的に処理、保管されている個人情報は、現代漏洩に危機に陥っています。電子自治体を目指している浦安市は情報セキュリティについてどのように考え、対応策を行っているのか質問しました。
ファイアウォールによる外部からの不正アクセス処理や、内部の取扱者についても充分教育を行っているとのことでした。

TDLでも顧客情報の流出があり、原因がつかめないとの報道がありました。この流出情報から振り込め詐欺が発生したとのことです。浦安市においてはよりいっそうの管理をお願いしたいと思います。


4.ごみの処理について
今回の議案第19号にもありましたが、今後はごみ処理について有料化が進みます。浦安市クリーンセンターの処理能力と人口推計はバランスが取れているのかどうか質問しました。
現在の状況であれば今後人口がふえても処理能力に問題はないが、ごみの減量化や再資源化は市をあげて積極的に取り組まなければならないとのことでした。

元町地区の狭い道路においては、ごみを各家庭の前におけず幹線道路等まで運んで集積しています。
簡単には改善できず、なかなか難しい問題ですが、地区の再整備とともに取り組まなければいけないと思います。

岡本よしのりホームページへ戻る


by okamotoyo | 2005-03-17 23:02 | 議会
<< 平成17年度浦安市議会第1回定... 平成17年度浦安市議会第1回定... >>