人気ブログランキング | 話題のタグを見る
浦安市議会議員の岡本よしのりです。少しずつホームページをリニューアルしています。日々の行政活動や浦安の情報を皆様にいち早くお届けしようと考えています。
子どもたちは地域行事に参加し家族で夕食がよいです
地域の行事に参加したり、夕食を家族と一緒に食べたり、と地域と家庭にかかわりを持っている児童、生徒ほど道徳的な判断力が高い。

佐倉市教育センターが道徳意識調査を行った結果がこのようになりました。

テレビゲームに熱中したりする子や塾に行くために団体行動と会話を行わない子ども達はどうしても他人を思いやったり、意識してかかわったりすることをしません。

道徳的に問題のある行動(たとえばごみをそこらに投げ捨てるなど)を見ても見ぬふり。かかわって逆にいじめられたら・・・・なんて思っているのでしょう。

地域活動や家族との行動は人間としての基本的なことを学ぶよいチャンスです。

塾や部活動などいろいろな理由で夕食が家族ばらばらはあたりまえになってしまいましたが、家族で努力してみんなで夕ご飯を食べる日を作りましょう。

浦安市議会議員岡本よしのりホームページへ戻る


by okamotoyo | 2006-04-28 22:21 | その他
<< nintendo DS は何処 総務常任委員会視察 3日目 >>