人気ブログランキング | 話題のタグを見る
浦安市議会議員の岡本よしのりです。少しずつホームページをリニューアルしています。日々の行政活動や浦安の情報を皆様にいち早くお届けしようと考えています。
高洲保育園にいきました
本日(8月8日)は高洲保育園にいきました。
高洲保育園の北側の土地は幼稚園用地ですが、現在は保育園関係で利用しています。
浦安市では第3次実施計画において平成20年に高洲地区に幼稚園を開園することとなっております。

この関係で高洲保育園の北側の土地はいずれ幼稚園になることでしょう。土地は企業庁から
浦安市を通じて借用し、施設と経営は民間になるものと思います。

今後の動向には注意を払わなければなりません。基本的に禁止されていますが、実質的には保護者が行っている車での送迎。路上駐車がまた問題化することでしょう。

また、幼稚園ができた後はもっと状況が悪化するかもしれません。

園長先生のお話によると、もともと保育園用に駐車場の確保がされていたわけではないので
保護者にもその旨伝えて納得してもらうしかないとのこと。
浦安市の担当局でいろいろ話し合ってよい打開策を見つけたいと思います。

また、この話とは別ですが、最近の親の育児で気になることを聞きました。
子どもが悪いことをしていたり、問題があってもそれにうまく対応できない親が多いとのこと。
・ある人はおろおろするばかりで先生をすぐ頼ろうとする。
・自分の子供のことでも赤の他人のようにぼーっとして何もしない親。
核家族がもたらした影響なのか・・・
親自身が子どもとのかかわりを拒んでいる傾向があるといっていました。
また、子育てで自分自身を失いたくないという願望も多いとか・・・・・
そんなことで保育園に子どもを預けるために就職口を探すという方もいる。
これも育児拒否のひとつの言動でしょう。

子どもと接する時間の長短がどのように家庭に影響するのかわかりませんが、最近では
虐待や親子同士の殺人事件などが報道されています。我慢できずに事件になって
しまう原因のひとつにこんなことが下地となっているのではないかと思います。

愛情と子育てと自分
  難しい時代ですが、確実に子ども達によい社会を築きたいと考えております。

浦安市議会議員岡本よしのりホームページへ戻る


by okamotoyo | 2006-08-08 18:13 | その他
<< 浦安市では危機管理監として任期... フィンランドの教育 >>