人気ブログランキング | 話題のタグを見る
浦安市議会議員の岡本よしのりです。少しずつホームページをリニューアルしています。日々の行政活動や浦安の情報を皆様にいち早くお届けしようと考えています。
コミュニケーション
このごろの子ども達はコミュニケーションを積極的にとる意識が少なくなっているのではないでしょうか?

本日は終戦記念日ですが、いろいろな話をしようとしてもなかなか乗ってきませんでした。

最近考えてみると、勉強などでつまずいても「わからない、知らない。」とはっきりいえない子が多いです。

お腹がすいたときでも何も言わないのでしょうか?
「はらへった。」と言わずにずっと我慢しているわけないと思うんですけど。

言葉を発しなければお互いの気持ちや考えが伝わらないということを小さい時から訓練しなければいけないのではないでしょうか。

親、兄弟、祖父母が同居していて物が少なかったころは、いやでも会話しなければならなかったと思います。
「私の本を読んだ人、本返して。」
「兄ちゃんのおかずの方が多い。ぼくにもう少しちょうだい。」
「テレビは1台しかないから兄弟で話し合って見たいものをを決めないさい。」
などという会話は日常であり、この言葉から一家のコミュニケーションができたと思います。

最近は核家族でさらに両方の親が仕事で帰宅が遅かったり・・・・・・
会話なんてできるわけないですね。

コミュニケーションができないと誤解が生じます。誤解が生じると様々な問題が出てきます。
人と人では誤解から喧嘩が始まります。
国と国の誤解は喧嘩ではなくて・・・・・・・

今日は終戦記念日。
皆さんよーく考えましょう。

浦安市議会議員岡本よしのりホームページへ戻る


by okamotoyo | 2006-08-15 22:01 | その他
<< 戦争の話 夏合宿 >>