浦安市議会議員の岡本よしのりです。少しずつホームページをリニューアルしています。日々の行政活動や浦安の情報を皆様にいち早くお届けしようと考えています。
2005年 05月 14日 ( 2 )
日の出南小地区総合型地域スポーツクラブ勉強会に出席
本日(5月14日)は総合型地域スポーツクラブの勉強会に出席しました。地区、場所は日の出地区で4月にできたばかりの日の出南小学校が説明会場でした。

私は高洲地区の総合型地域スポーツクラブのほうでがんばっていますが、今回はオブザーバーとして参加しました。

立ち上げに向かって高洲で議論された内容が同じように話題にのぼり、行政主導にゆだねるような意見がありました。

総合型地域スポーツクラブはその地域にあったスポーツを通じて、地域のコミュニケーションを図ることも重要な施策項目のひとつです。

このことからも地域の皆さんが自主的に活動することに大きな意味があると思います。
行政のサポートを受けて地域の自主的なスポーツ活動が活性化し、ご近所のコミュニケーションがよくなっていけばいいなと思います。

岡本よしのりホームページへ戻る


[PR]
by okamotoyo | 2005-05-14 23:40 | その他
少年サッカー場の芝の手入れ
本日(5月14日)は浦安市サッカー協会4種(小学生の部)で少年サッカー場の芝の手入れをしました。

毎年恒例となっている行事ですが、芝がはげて凸凹になってしまったピッチに芝の種をまいてその上に砂をかけるのは結構な労働です。

グラウンドを粗雑に使っているわけではないのですが、芝生にとっては養生期間のすくない過酷な条件での使用状況なのでしょう。
毎年悲惨なほど荒れたピッチを見てため息が出てしまします。

市川市の中国分では市で借り上げた土地をフットサルと少年サッカーの運動場として人工芝で整備された
         市川市中国分スポーツ広場(人工芝)
         市川市中国分4丁目25番地

がOPENし、4月29日に入船SSC6年生が県大会会場として使用してきました。

芝生の養生をした皆さんと休憩時間に話をして、浦安市でも同様に人工芝の検討をお願いしたいと意見がでました。入船SSCコーチ会でも同様の意見でした。

浦安市に問いかけしていこうと思います。

岡本よしのりホームページへ戻る


[PR]
by okamotoyo | 2005-05-14 22:23 | サッカー