浦安市議会議員の岡本よしのりです。少しずつホームページをリニューアルしています。日々の行政活動や浦安の情報を皆様にいち早くお届けしようと考えています。
2007年 03月 05日 ( 1 )
教育民生常任委員会開催 2日目
本日(3月5日)は教育民生常任委員会の2日目です。
教育民生常任委員会に付託された議案はすべて採択すべきものと判断されました。

平成18年 陳情第13号 高洲地区に早期に中学校を建設する陳情については継続審査という結果でした。

平成18年 陳情第14号 既設公設公営保育(6園)の公設民営化に関する陳情は取り下げを承認。

平成18年 陳情第17号 公設公営保育園における使用済み紙おむつの廃棄に関する陳情は採択すべきものと判断。

平成19年 陳情第2号 既設公設公営保育の公設民営化等に関する陳情は採択すべきものと判断されました。

議案第1号 平成18年度浦安市一般会計補正予算(第4号)
⇒歳入歳出予算の総額に、歳入歳出それぞれ9億2,900万円を追加し、歳入歳出予算の総額を、535億2,090万円にするものです。
 
議案第5号 平成18年度浦安市介護保険特別会計補正予算(第3号)
⇒保険事業勘定の歳入歳出予算の総額から、歳入歳出それぞれ3,840万円を減額し、歳入歳出予算の総額を、34億9,376万円にするものです。
 介護サービス事業勘定の歳入歳出予算の総額から、歳入歳出それぞれ3,040万円を減額し、歳入歳出予算の総額を、11億335万円とするものです。
 保険事業勘定の繰越明許費については、介護保険システム(後期高齢者医療)改修事業について設定します。

議案第6号 平成19年度浦安市一般会計予算
⇒歳入歳出予算の総額を歳入歳出それぞれ533億7千万円にするものです。
 継続費については、北部小学校校舎増築事業について経費の総額と年割額を定めます。
 債務負担行為については、青少年館指定管理料について期間と限度額を設定します。
 地方債については、消防本部・署庁舎建設事業ほか4件について限度額などを定めます。

議案第15号 浦安市地域活動支援センターの設置及び管理に関する条例の制定について
⇒この条例は、障害者または障害児に、創作的活動または生産活動の機会の提供、社会との交流の促進その他障害者などが自立した日常生活と社会生活を営むために必要な支援を提供し、障害者などの福祉の増進を図るため、障害者自立支援法第5条第21項に規定する地域活動支援センターを設置するため、制定するものです。
【センターの概要】
 地域活動支援センターは、障害者自立支援法第77条に規定する施設であり、「身体障害」「知的障害」「精神障害」を対象としている施設で、当市の既設の施設の改編も含め施設を次のようにします。

浦安市身体障がい者福祉センター(東野一丁目7番1号:旧総合福祉センター身体障害者福祉センター)
浦安市障がい者デイサポートセンター(東野一丁目8番2号:旧浦安市知的障害者デイサービスセンター)
浦安市ソーシャルサポートセンター(東野一丁目9番4号)

議案第16号 浦安市こども発達センターの設置及び管理に関する条例の制定について
⇒この条例は、心身の発達に関し療育を必要とする児童などの機能訓練、言語・心理の相談と指導を行い、それらの児童などの福祉の増進を図るため、浦安市こども発達センターを設置するために制定するものです。
【センターの概要】

浦安市こども発達センター(東野一丁目7番1号)
 こども発達センターは、現在の総合福祉センター内にある「こども療育センター」と「簡易マザーズホーム」を再編し、こどもの発達に関し、総合的に相談、指導などを実施する施設です。


議案第17号 浦安市児童センターの設置及び管理に関する条例の制定について
⇒この条例は、児童に健全な遊びを与えて、その健康を増進し、または情操を豊かにすることにより、児童福祉の増進を図るため、浦安市児童センターを設置するために制定するものです。
【センターの名称と位置】

浦安市児童センター(東野一丁目7番1号)


議案第18号 浦安市地域福祉センターの設置及び管理に関する条例の制定について
⇒この条例は、地域福祉の向上と増進に関する事業を実施するものに対し、活動の場を提供することにより、地域福祉の増進を図るために、浦安市地域福祉センターを設置するために制定するものです。
【センターの名称と位置】

浦安市地域福祉センター(東野一丁目7番1号)

議案第24号 浦安市重度心身障害者医療給付条例の一部を改正する条例の制定について
⇒題名を浦安市重度障害者医療給付条例に改め、医療給付金を受給できる者として、新たに身体障害者程度等級表に定める3級の障害のある者で知能指数が50以下のものと1級の精神障害者保健福祉手帳の所持者を規定し、市外にある施設入所者で当市の国民健康保険の被保険者を対象者とすること、その他の住所地特例について規定することなどのために改正するものです。

議案第25号 浦安市精神障害者入院医療費の助成に関する条例の一部を改正する条例の制定について
⇒精神障害者保健福祉手帳の交付を受けた方に入院医療費の助成をすることとし、その助成の始期を定めるとともに、助成要件に同一世帯の方の所得も含めることとするために改正するものです。

議案第26号 浦安市手数料条例の一部を改正する条例の制定について
⇒身体介護を伴う30分以内の移動支援手数料を設定するために、所要の改正を行うものです。
 現行では、移動支援の身体介護を伴う場合の手数料を1時間までが400円(以後30分を増すごとに82円加算)となっていますが、新たに30分以内の利用手数料を230円に設定します。

議案第27号 浦安市立幼稚園の設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の制定について
⇒市立幼稚園で3歳児保育を行うことに伴い、授業料を定めるなどの改正を行うものです。
【主な内容】

3歳児(4月1日現在)の授業料=8,000円/月
授業料免除の権限を教育委員会から市長にする

議案第28号 浦安市青少年センター設置条例の一部を改正する条例の制定について
⇒青少年センターの位置を改めるため、改正を行うものです。
 現在の位置=猫実一丁目12番38号
 新しい位置=猫実一丁目2番3号
 組織替えに伴い、現在、集合事務所にある青少年センターが、第2庁舎に移るものです。
 
議案第29号 浦安市総合福祉センターの設置及び管理に関する条例を廃止する条例の制定について
⇒この条例は、総合福祉センターを廃止するために制定するものです。
総合福祉センターを解体し、身体障がい者福祉センター、こども発達センター、児童センター、地域福祉センターに再構成することになります。

浦安市議会議員岡本よしのりホームページへ戻る


[PR]
by okamotoyo | 2007-03-05 23:10 | 議会